半地下OL日月抄

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいけど危険

<<   作成日時 : 2007/02/02 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は寿司。
私の外食はイタリアンが多いけれど、昨日食べたアメリカンシーフードのフライ系の余韻が残っており、今日は何がいいか?と考えたとき、珍しく寿司がひらめいた。本能に従った。
でさあ、「アブラボウズ」って魚、知ってる?
板さんに「オススメですよ」と言われ、食べてみた。
そしたらさあ、超ウマ〜イ!!! なにこれ。こんなの食べたことない感じ。
すんごい濃厚で、もう、非常に満足してしまったよ。これでもう今日はいいや!と思った。・・・と思ったはずが、その後、ぼたん海老とウニ食べた・・・
で、アブラボウズとは何かい?と思って調べてみた。
ギンダラ科、別名「おしつけ」、体長は1.5Mほどにもなる高級魚、とのこと。

『筋肉中に脂肪分が多いため食べ過ぎると下痢を起こすので注意が必要だ』

『食べ過ぎると激しい食中毒症状を起こすと言う、命にこそ支障は無いが結構危険な魚なのだ。・・・(中略)・・・食べないのが一番無難である』

・・・てな説明ばっかじゃん!なかなか危険なネタではないか。私大丈夫?といまさら不安になったりして。

しかも、地域によっては販売が禁止されているらしいよ、脂肪分が多すぎなせいで。
すごいな。そんな魚「オススメです」とか言って軽く食べさせられてしまったのか。おそろしい。でもおいしかったしなー。次また食べるか?うーん、ま、食べ過ぎなければ大丈夫らしいのだけど、とりあえず体調と相談します。
こんなのばっか食べてたら早死にしそう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいしいけど危険 半地下OL日月抄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる